山形県天童市

社会福祉法人 にこにこ子どもの家

認定こども園 にこにこ子どもの家
小規模保育施設 にこにこ子どもの家

お知らせ一覧

きいろぐみのお仕事風景

子どもたちは関心のあるものを自分で選択します。
そして、目的に向かってただただ夢中になるのです。
落ち着いた静かな時が流れます。

……

あおぐみお山登り

近所にある舞鶴山や公園での子どもたちの様子です。
桜のじゅうたん、つつじのトンネル、虫探し等、
五感を通してめいっぱいの春を感じ取っています。

……

自粛要請解除のお知らせ
自粛要請解除のお知らせ

4月23日から5月16日までの天童市登園自粛要請が、
5月18日より解除になりました。

保育の方も通常通り一部再開することになりました。
詳細はコドモンメールにてご確認ください。

尚、感染防止対策として引き続き、
手洗い、消毒、3密を避けることなどに努めていきたいと思います。

コロナウィルス対策について
コロナウィルス対策について

「コロナウィルス対策について」

 1 保育について
  3月23日現在、通常通りの保育を行っています。

 2 修了式(3月21日)
  規模を縮小して行いました。

 3 新年度顔合わせ会(4月4日)
  中止とします。

尚、状況によっては予定の変更もありますので、
その都……

きいろぐみ 合同交流会

I.Cと認定こども園と合同の親子交流会がありました。
認定こども園で親子の秋祭りがテーマでしたので
親子でお魚釣りコーナーや粘土のチョコばなな作りコーナー、
絵合わせパズルコーナー等で楽しみました。
お父さんたちは手作りおみこし担ぎ、お母さんたちは花笠音頭を踊りました。
保護者会でフルーツポンチを作って下さり子どもたちは大喜びで……

I.Cのお料理の日。

さつまいもを使ったお料理の日でした。旬の食材に触れておいしくいただきました。
自分たちで手掛けたさつま芋に子どもたちは大満足でした。 2019年9月17日……

OB会が行われました。

にこにこを終了した小学生の子供たちと年長児で楽しむOB会が行われました。
今年は、スポーツインストラクターである伊基先生の体操教室が行われ、
体を使ったゲームで楽しみました。
久しぶりに会った子どもたちの姿はなんと頼もしいこと。 2019年8月2日……

あおぐみ お泊り会がありました。

今年も3歳児から5歳児まで全員参加のお泊り会がありました。
天童市の消防署を見学して、朝日少年自然の家にお泊りしました。
年長児はドラム缶風呂にテント泊、キャンプファイヤーでは保護者のお手伝いの方が
こっそり練習していたというダンスを披露してくれました。 2019年6月28日・29日……