山形県天童市

社会福祉法人 にこにこ子どもの家

認定こども園 にこにこ子どもの家
小規模保育施設 にこにこ子どもの家

お知らせ一覧

令和5年度 公開保育の実施報告













……

「子育て支援」を更新しました。
「子育て支援」を更新しました。

「子育て支援」に掲載している、
『ペアレント・トレーニング』『親子のモンテッソーリコース』を更新しました。

こちらからご覧ください。
https://www.nikoniko-kodomo.com/kosodate/

「採用情報」を更新しました。
「採用情報」を更新しました。

「採用情報」を更新しました。

こちらからご覧ください。
https://www.nikoniko-kodomo.com/recruit/

あおぐみももぐみお仕事風景

「お茶のサービス」「靴磨き」「桃色の塔」「小布を洗う」「絵合わせカード」「くさり」「手を洗う」「縫いさし」「三つ編み」「野菜を切る」「穀物のより分け」「一年」等

……

年長児紅花染め体験

河北町の紅花資料館で年長児が紅花染めに挑戦しました。紅花畑を初めて観賞しました。白い布がきれいなピンク色に染まる瞬間に感動した子どもたちです。絞り染めということで、白い布をゴムで縛る行程はちょっぴり難しかったところです。
R5年7月お泊り会

……

きいろぐみボディペインティング

水遊びの延長からボディペインティング。自分の体に色を塗っていきます。「腕まで真っ白だよ。」「先生!見てー!」絵の具の感触を楽しみました。
R5年7月

……

きいろぐみプール遊び

プール遊びが大好きな子どもたちです。プールの中でしゃがんでみたり足を伸ばしてみたり、水の中で列車ごっこや先生の背中に乗りイルカ泳ぎ。今年の夏は暑かったので存分に楽しみました。
R5年7月

……

きいろぐみお洗濯のお仕事

朝、布のお洗濯をする子どもたちです。
「ピッチャーの水を灌ぐ。」「洗濯ばさみをつまむ」「洗濯板の上で擦る。」「バケツの水を捨てる。」「布を絞る。」私たちは、目的に向かって自分の体をコントロールする子どもたちを見守ります。
R5年7月

……

きいろぐみ朝の風景

6月になり子どもたちはスムーズに入室できるようになりました。それぞれが目的をもってお部屋の中で活動しています。静かにゆっくりとした時間が流れます。

……

年長児親子陶芸教室

山形市平清水の七右衛門窯さんに出かけました。
秋のお抹茶教室の時に使用するお抹茶茶碗を親子で作りました。「粘土は冷たいね。」「どんな模様をつけようかな。」親子1対1でじっくり向き合えた時間でした。

……